「 未分類 」一覧

「花は咲けども」

今日ふと去年の録画番組を見ていたらNNNドキュメントという番組でこの歌を久しぶりに聞いた。

番組。時間のない方は下の「花は咲けども」フルバージョンだけでも聞いて下さい。

 

そして、この歌のフルバージョン♪



幻の朱い実

面白い。

昭和初期の中流より少し上の女性達の話しだが。やめられないというかずっと読んでいたい。




Apple Music

昨日からこればかり(^^;)

1ヶ月980円。

高いのか安いのか?

無題.3jpg


『シャルロッテの絵手紙』を購入

IMG_20150915_182040

 

 

しんぶん赤旗の書評で知りました。

ちょうどAmazonで中古が少し安く手に入りました。

シャルロッテ・サロモン。

全然知らない人でした、この表紙の自画像に釘付けです!

IMG_20150915_182056

 

 

シャルロッテ・サロモンについて自分が書くよりも、かなり詳しくweb上に上がっているのでそちらをどうぞ。

IMG_20150915_182123IMG_20150915_182153

 

 

絵の中に文字を入れたり、或るものにスポットを当てて描く「映画的手法」と言うそうで、現代のマンガ・アニメの先駆的な方法とも。絵の中に文字を入れまた同じ絵の中に時間の違うものを同時に描いたり、26歳でなくなるのは早すぎる死がユダヤ人という理由でなされました。

レッテル貼りは今の日本でも同じです。


Windows 10 つづき

現在とくに何も問題は無い、、でもない。細かいところがやはり、、

起動が8.01に比べると遅いです。

フォントがきたない、ですね。

IEに代わるEdgeは起動速くキビキビと動いてくれます。拡張機能が今のところない?のが不満ですかね。

 

 



トッピィに掲載♬

来月のいわくらフォークジャンボリーのサマーコンサートが今朝のトッピィ(中日新聞折り込み)に掲載されました。

1422959037_99